
白い世界と黒い世界の始まり

昨日からエリザベートの白と黒の同時再生に凝ってます。

エリザベートDVDではなくて、普段はmp4動画に変換した方をノートパソコンで見てるのです。そうするとほら、2画面同時に開ける…!

今まで、家族がドラクエ10をパソコンとwiiを同時に一人で2台動かして、コントローラー2つを忙しく持ち替えながら戦ってるのを「…どんだけ好きやねん、ドラクエ」と思ってたのを謝る。ごめんね。2画面ってすごい楽しいよね。忙しいけど!

同時再生をすると、こう…比較するみたいでそれぞれの良さが殺し合いになってしまうのでは?実際にそう感じる人もいるかもしれないけれど、我輩の場合は…2倍でした。2倍かける2倍の4乗の倍くらい、倍…でありました。だって同時に2方向から拝見できるわけで、歌声もそれぞれの良さが今までと全然違う方向から浮き上がる感じ。不思議と気は散らないです。主役のエリザベートが同一人物で、トートへの反応が違っていてもエリザベートに一貫性があってブレないので、違う世界を見てるようで「これは同じ世界なんだ」とも感じられる…。

あ、でもタイミングを合わせるのに頻繁に一時停止したりの微調整をするので、「じっくりハプスブルグの世界に浸る…」というのとは全くできません。ほんとうに申し訳ございません小池先生。
しかしシングル再生(普通の再生です)のときは、世界の濃さに浸水(心酔って書こうとしたのにこちらの変換が出てきて間違ったと思ったけどある意味浸水で合ってる)してこう…光が当たってる部分しか見えない感じがあるんだけども、同時再生はかなり陰影が濃くなります。
どうして違ってそれぞれ素晴らしいのか…という答えが自分なりに見つかりやすくなる感じ。
いや答えとか見つからなくて全然いいんだけど、違いが際立つと「こっちの方がいい」じゃなくて「ああ、こんなに違って両方ともが素敵〜〜!」とさらに両方感動する。

でも誰にでもは同時再生はおすすめできない。ほんと歌のタイミングを合わせるのが…ほら…多分普通の人はストレスになると思うので…。我輩は逆にタイミング合わせながらピッタリ重なったときの歌声の重なりの勢いが(倍になるわけですから…)すごく好き。たまらない。

黒いトート様にがっつり心奪われてからは、白いトート様は私には少し物足りなくなりつつあったんだけども、この同時再生で気持ちが変わった。黒いトート様の主張が「エリザベートが自分への愛を認めること」が強くて白いトート様の主張は「一緒にあちらの世界へ行こう」が強い感じ。破滅の未来や死の世界をエリザベートに見せてやろうとするような仕草が何度となくあって気になる。
あと、悪夢の場面の白いトート様は、愛情大爆発だよね…。すごい愛してるオーラが全開!観劇したとき、我輩はこの悪夢のときの白いトート様の叫びに感動した…。白いトート様はラストシーンでエリザベートを手に入れた感じがする。歓喜とは全然違うんだけど、トート様に不思議な感情が漂ってる。

黒いトート様のラストシーンはね…もうこれについては、パセラ24時間借り切って部屋にこもってずっと語り続けたい。エリザベートが胸に飛び込んできたときも、トート様エリザベート触れてなく…ない?ずっとあれだけ自信満々にエリザベートを翻弄してエリザベート周囲の人たちを操ってきたのに、なぜ!?
なぜ今ここにきて!?やっとエリザベート来てくれたのに!なのになぜずっと現実受け入れきれないの!?しっかり!
幸せすぎると思考が止まる…とも違うようにも見える。最後のあの表情に、エリザベートが手に入ったようには見えないんだもの…。
黒いトート様の謎は深まるばかりすぎるよ。謎の沼の拡大スピード、すごすぎる。

白いフランツが、どこまでも真っ白でした。というか、黒いフランツ黒すぎる!!白いフランツと比べたらどこまでも無自覚に腹黒いよ黒フランツは!!白いフランツはエリザベートゾフィーの仕打ちに傷つくたびに狼狽えて葛藤していて「…ああ…」ってなる。エリザベートにも感情ぶつけられなかったんだろうなって…。黒いフランツ、プロポーズの場面でエリザベートにキスする直前の眼差しが怖い。トート様が化けてるかと思うくらい黒いフランツです、あの目は!!

あと、ルドルフが!意外にもルドルフが同一人物でも違いがあってすごく面白い…。白いトート様とは対等なんだけど、黒いトート様には慕ってるようなお兄ちゃんを見てる感じ。それにしてもルドルフ、こんな美しくマザコンな息子…罪深いわ…エリザベート…。

ルドルフの葬儀のとき、泣き崩れるエリザベートをフランツが抱きとめるんだけども。その二人を「そっとしておこう」的に振舞っているブリューネ伯爵が好き。
エリザベートのお付きの人リヒテンシュタインが、木手キャプテンの中の人にそっくりで親しみを勝手に感じる。

ゾフィについて書きたいのに、もう3時とか異常な時間。おっふ。

同時再生してわかったことは、もうまだまだ黒いトート様に溺れる沼の深さは尽きず、迷い込む迷宮も広大だということです。最高じゃねーの!!!

広告を非表示にする